先振り詐欺にご注意ください
先振り詐欺についてですが、当サイトへお客さまより多数のご報告を頂いております。
先振り詐欺にご注意を
このような場合は必ず注意してください。
1、信用貸しになるので先に保証金を振り込んで欲しい
2、融資額や審査が決まっていないのに口座情報を聞かれる
こういうケースは詐欺の可能性がかなり高いです。
ソフト闇金は闇金業界の中では条件等もあらかじめ掲載されているところが多く、詐欺行為にあいにくいと言われています。
しかし、油断は禁物です。
今回はソフト闇金ではなく個人間融資と闇金からの被害報告でした。
先振り詐欺ケース1
個人間融資で申込みをしたところ、信用の為先に現金を振り込んでくれと言われた。
少し心配だったが振り込みが確認できたらその金額の倍は融資できると言われ
他社から借りていた5万円を指定された口座へ振り込んだ。
振り込んだのち連絡を取ると確認するのでしばらく待ってくださいと言われた。
一向に連絡が無くこちらから連絡したが全く取れなくなってしまった。
振り込んだ5万円は帰ってきていない。
先振り詐欺ケース2
ある日突然〇〇金融の担当Hという人からメールが入ってきた。
お客様へ融資が可能です、審査もなしで融資ができます
という内容のメールだった、
給料日前で生活費としていくらか必要な予定があったので
融資して欲しいとメールを返信したところ
保証金として3万円だけ先に入金して欲しいと言われたが
手持ちがなかった為あきらめた。
しばらくすると別の知らない業者から電話が掛かってきて
少し利息は高いが融資できると言われ
融資をお願いした。
そのお金で保証金を入金して、20万円の融資を待っていたが
返信もなく、連絡も取れなくなった。
3万円の返済も遅れてしまい、かなりきつい取り立てに合ってしまい
会社も辞めるはめになってしまった。
今考えれば、最初の業者と後から連絡がきた業者は同じところだったのではないかと思う。
先にお金を振り込む事は絶対にありません
保証金などで先にお金を振り込んでしまった場合、お金を借りる事はもちろんできませんし振り込んだお金が返ってくる可能性は0に等しいです。
こういった詐欺は個人間融資などでよくみられるようです。
お金を借りるのに先にお金を振り込まないといけない事なんて絶対にありえません
通常の闇金でさえ先に現金を振り込むなんてことはあり得ません。このような時は詐欺と疑い振り込みをするのはやめましょう、また融資決定前に口座情報を送るのもやめましょう。